2007/05/27

Tigerのディスク修復

最近忙しくて、忘れてた・・・・・


今日、我が家のTigerをディスクユーティリティでチェックすると
エラーが見つかった。修復するには起動ディスク(DVD)をつかって
修復せよとの事。

やってみたが、結果はNG。(^^;

しかたが無いので、command+Sでシングルユーザーで起動し、
fsck -fy
でもNG。(^^;

エラーは、
Checking Catalog File

Keys out of order
(4,8948)
って表示されてた。これ何?
というわけで、
ダメもとでShiftを押しながら起動でもNGだった。(;_;)

藁にもすがる思いで、DiskWarrior3.0.3でやってもNGだった。(;_;)

もう、フォーマットするしかないかな?と思ってたんやけど
そういえば、もう一つ最強のツールがあった!!1

「TechTools pro 4.5.1」

ボリュームチェックを行うと、案の定エラーが表示された。
でも、その後ボリューム修復を実施したら、修復できました!
やっぱり最強ツール!
DiskWarriorでも修復できなかったのに。。。。。


これで、一安心です。
多少不安定な状態から回避されるんだろうか。。。。

0 件のコメント: